メイクの効果とは

yourcolor+ おがわみゆきです。


メイクアップは美しく彩ったり、華やかに装う効果のほかに、気分を高揚させたりリラックスさせるなどの、心理的効果があることが分かっているそうですが、

某化粧品メーカーの研究で、メイクアップの前後でストレスを受けた時に増加する「コチルゾール」の濃度を調べたところ、メイクアップ後に軽減されたことがわかったそうです。


また、細胞にダメージをを与えて体を老化させることが知られている活性酸素ですが、この活性酸素を消去する機能を担った、「SOD(スーパーオキシドジスムーゼ)」や「カタラーゼ」の酵素活性をメイクアップ前後に測定したところ、メイクアップ後の方が、両酵素の活性が上昇していることがわかったそうです。


ちょっと難しいですが、ようは、メイクアップすると美しくなる以外に、ストレスが減り、老化を防ぐ(食い止める??)役目があるということです!


こういう効果知ると、毎日メイクしないわけにはいきませんね笑


40代も後半になるとメイクについて誰かに聞くのはかなり勇気がいりますね。

でも大丈夫です!私自身も40代にしてちゃんとメイクを覚えました(^^;

そして、今では人様のお顔にメイクまでしています。


ぜひ一度プリオリコスメ体験しに来てください。

お申込みは下記より


また、10/3には江坂にてメイクデモンストレーションをしますので、どんなものか

まず見てみたいという方は、こちらへお越しくださいね。